スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 震度5弱の地震・和歌山県北部

2021年12月10日

震度5弱の地震・和歌山県北部

12月3日午前9時28分ごろ、和歌山県北部で

最大震度5弱を観測する地震がありました。

 

震源は和歌山県沿岸の紀伊水道で、津波の心配はありませんでしたが

エミノワの事務所でもかなり揺れを感じる地震でした。

有田店は震源に近い分、より大きく感じたそうです。

 

最大震度を観測した御坊市では、市役所の職員が一時庁舎外へ避難したり

市内スーパーが水漏れのため一時休業となったりしました。

また、市内道路沿いに設置されていた石像(安珍・清姫像)の一体が

足首のところで破損し、前方に倒れてしまいました。幸いなことに

けが人はでませんでしたが・・2メートルぐらいある石像なので、もし

通行人に当たっていたら大ごとになっていたかもしれません。

 

今のところ、この地震の余震で更に被害が出たということはないようです。

気になる南海トラフ地震との直接関係も否定されていますが、

海の近い和歌山県では地震対策は必須。

我々も十分に気を付けて対策していきたいと思います。

 

地震で倒れてしまった御坊市の石像

このページの先頭へ